So-net無料ブログ作成

結婚は良いものかどうか

私は結婚したけど結婚してもしなくても幸せにはなれると思う。
友達には結婚してない人も何人かいて「したい」と言いつつも突っ込んで聞いて見るとそこまででもない模様。
つまり、自分を省みて努力して結婚の道へ進みたいかどうか。
私らぐらいの年になってくると自分の考えを変えたり譲るというのはなかなか難しい場合もあったりする
私もそうだったし、自分の生きかたを変えてまで結婚なんて・・と思っていた。
まあ、両親世代にしてみるとそういうことも含めてぶつかったりいろいろとあったりしながら乗り越えていくもんだと思っていたようだけど。私は面倒なことならしたくないし、とりあえず寂しいかもしれないけれど
1人でいいやって感覚があった。

1人のきままさ>結婚

だったわけ。
友達にもそういう話をしていて「何かに向かって頑張ってまで・・・ってのがあるからそんなに
実は結婚したいわけじゃないかも。本気でしたかったら言い訳なんてしてなくて具体的に行動してるよね、きっと」という結論になった。
何かを成し遂げたいと思えばなんらかの努力は必要なわけで。
ただ、それを自分自身が欲しているかどうかだと思う。
無理矢理に周囲が言うから、とか流されて何かをすると自分の意志が介在しないから結局のところうまくいかないだろうと思われる。
私は結婚してどうか?というと毎日気兼ねなく会えるし友達はモチロン親にも認められる立場となって安心を手に入れたのだなと思う。

私はしてみてまあいろいろとあるにはあるけれど概ねしてみて面白いと感じている。
こういう不思議な経験をみんなもできればいいなあとは思う。
でも絶対ではない。2人でいることが不幸になる場合もあるからだ。

私は多分ものすごく運良く結婚できたんだろう。
努力しなくちゃヤバイなあと感じつつも粘りのない私なので合コンやパーティーに一時期は行ったものの続かなかったし。
最初から「女性」として見られることがなんなくだけどどうしても受け入れがたいというか。
自分で何でもしてきたもんだから男性特有の女性に対する紳士的態度がなんとなく胡散臭いように思ってしまったのよねぇ^^;
今思えば若いわ・・・・

幸せでない結婚ならそれこそ「なんであのひとが?」って感じでうじゃうじゃいるけど幸せで安定している結婚は自分も相手もきちんと見なくちゃいけないだろうねー。

Jメール
Jメールは素敵な恋人と出会える恋愛コミュニティ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。